PHP5

テストサーバーにPHP5をいれていろいろ検証をしているのだが、その中でよかったことを列記。

  1. sqliteがデフォルトで装備されてDBが作りやすくなった。レビューではMysqlと同等のスピードを持っているようだ。(データが1000件程度の場合)
  2. XML関連はまだまだ触りきれてないけど、DOMを使わなくてもXMLのように書き出すことはできるのでとりあえず保留。FLASHに中間の言語としてXMLを使用して、接続してみるが、FLASH側のXML対応状況が思わしくないため、結構癖がある。正しいXMLなのにきちっと読めない場合も多い。
  3. クラスの書き方の部分が結構きちっと書き直してあるらしいけど、まだ触りきれていない。これから。
  4. デフォルトでGDエンジンが装備されるようになっている!前からかな?