2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CDいっぱい

CDを買ってきた。コピーコントロールなのにマックで聞けるなぜか。

というか、アニメ

攻殻機動隊10-12巻 いよいよクライマックスなのだけど、タチコマがいやに人間らしくなりすぎ。メンバーを心配して”みんな..”なんて言っているし。ちょっと、人間すぎるかなぁ。

これはおもしろい

っていうかしっかり作ってあるし、サービス内容もわかりやすい。

小林一三について学ぶ

阪急電鉄の創業者で、田舎電車といわれた阪急電鉄を見事な鉄道会社へと成長させたひと。鉄道ばかりでなく、今でこそ当たり前になっている郊外都市の開発手法を実践したひと。ちなみに宝塚歌劇団を立ち上げたのもこのひと。 大衆にどれだけ楽しんでもらえるも…

今から学校。しばらくさようなら。

勉強してきます。

いおりくん、ニュースです!

伊織君がやっていたycam ニュースになっているよ。これを発案したアーティストにとっては迷惑な話だよね。

いやー、今週は

今週は、いろいろ考えさせられる週だった。今年は忙しかったんだけど、忙しさにかまけて、なかなか考えられないことや、自分はどうしていきたいかは何にも考えなくてただただ、動いていた一年。12月は骨を休めてゆっくり考えてみよう。

▼1▼ 「XMLマスターDAY 2003」速報!

11月25日(火)青山ダイヤモンドホールで開催された「XMLマスターDAY 2003」、最大の山場はパネルディスカッションでした。 テクノロジーリーダーと呼ぶにふさわしいパネラー陣の重みある発言には会場内で頷かれる方も数多く見受けられました。…

し切り直してがんばりますっていうか、考えることが多い

id:rinriから引用 CPUの創りかた IC10個のお手軽CPU設計超入門 初歩のデジタル回路動作の基本原理と製作 前から気になっていた本なのだけど、本当にCPUが作れるなら作ってみたい。

自分の10年

教授に完敗の一日。自分はまだまだひよっこだ。

今日見た映画

24(5-8巻) んー、微妙な展開、かなり24時間にしては内容が濃い。本当に24時間でこんなことが起こっていたらすごいことだ。っていうか、主人公周辺が全然寝ていない。徹夜組。それで、冷静な判断はできるのか!? 攻殻機動隊(9巻) はこれからだけど、いよ…

米携帯各社の市場争奪激化 「番号持ち運び」導入で

日本で議論されている番号ポータビリティ制はアメリカでは施行されているのね。手数料とか取られないのであれば、他のキャリアに乗り換えても良いかな。

名古屋市

地理学: 大店法と大店立地法の違い 大店法はもともと中小小売店の保護を目的として成立した 内容としては ・週に一度は休みを取らなくてはいけない(定休日) ・開店・閉店の時間の設定(9:00-17:00)とか ・売場面積の設定 大店立地法は 消費者を保護する…

っていうか...

http://www.nintendo.co.jp/ngc/gkgj/index.html たっ太鼓のまね? ゲームキューブってもともと子供思考の任天堂ゲームの脱却を目指して、開発をしたはずなのに、いつの間にかいつもの路線に戻っている。市場での不利な状況を考えれば、強いところに戻るのは…

Macromedia、『Macromedia Flex』で企業内開発者に照準

サーバーはいいのだが、MXMLみたいなややこしい名前それもMacromedia experience markup languageって意味をがわからん呼び方はだめだと思うのだが...

quicktimeトレーラより

まじかよ、今度はプレデターとエイリアン http://www.apple.com/trailers/fox/avp/featurette/ジェイソンとフレディの戦いも馬鹿じゃないのと思ったけど、ほんと馬鹿じゃないの。あわせればいいもんじゃないんだろう! Polar express http://www.apple.com/t…

Apple、PantherとJaguarのパッチリリース

記事を見ていると、販売するアプリケーションって大変そう。フリーソフトならば、メジャーアップデートを強いるっていう行為は生まれないはずなのに。

暗雲人工島「トトロの街」構想 宮崎監督が関与拒否

こういう、仁義を通さないようなことをやる人がいるから...

ははは、みつけたぜ。

id:italianjob

サファリのショートカット

そういえば、command+数字でブックマークを左から読んでくれるのね。最近知って重宝しています。マックなかなかやるな。今日学校で、OS9を使用していたのだけど、実はOS9もかなりのショートカットを実装していたのは知らなかった。実はキーボードだけでも十…

教えて先輩:返信メールのReって何の略?

すげー、おもしろい。みんな知ってた?

おおー、がんばれ元課長!篠塚、重傷乗り越え来年は日産車で出場へ(毎日新聞)

お金持ちになったらパリダカにいってみたい。2038年までにはいけるかな?

「スパイウェア」が投げ掛ける危険な新トレンド

今までのむやみな攻撃はあんまりなくなってきて、本気で利用できる情報を取ろうとするクラッカーが多くなっているって。確かにそうかも。最近は、クラッキングの本も多くなっているし。id:rinriの話じゃないけど、楽に稼げる方法かもしれない。でも、楽しい…

天下り官僚級

良いねーこの響き。 結果 いおりくん、僕らの時代は2035−2038年だ!

アーーーーーーーー今ビデオで見ているのに。

「攻殻機動隊」,いよいよ地上波に登場!一月になれば日本テレビで見れたのねーーーーーーーー。ショック。

Windows用アプリをストリーミングで提供--米新興企業のサーバソフト

こういう思想は大好き。コンピュータにアプリケーションをインストールしないでいつでも必要なだけ使用できるのは素敵です。早く、一般的になってほしい。

いつかの宇宙学・杉谷光司

1.天文台の説明 マグナケア天文台 チリの天文台(ESO) ・天文台は高い山に建てられることが多い(標高2600m-) 野辺山電波観測所 IRAM マグナケア天文台 アタガマ計画 電波望遠鏡を64台密集させて配置させる計画。標高4800mに配置予定。 チリ・アタガマ砂漠…

米マイクロソフト、来年にも独自の音楽ダウンロード販売を開始

巨人がついに動き出したね。でもかっこわるいサービスになりそう。 ちなみに右の絵はマックが止まった図。それもスクリーンセーバーにshellのスクリプトが表示されたまま止まっていた。止まり方もおつ。

イーレッツ、「線上のメリークリスマスIII」を発表するも直販分は即完売

すげー、買う人いるんだ。っていうか、買ってからクリスマスまでは良いけど、それから押入にしまってしまうのか?また、次の年には使用するのだろうか。それも、電源がUSBである必要はどこにあるのだろう。コンピュータと連動するのかな。

夜更かし

たまの夜更かし。車で栄を走ってみた。月がきれい。