2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト前にちょっとだけ勉強

万有引力 万有引力の法則には、次のような性質(せいしつ)があります。 「万有引力は、ふたつの物のそれぞれの重さをかけ合わせたものに比例(ひれい)し、逆(ぎゃく)にふたつの物の距離(きょり)を2回かけたものには反比例(はんぴれい)する。」 ちょっと…

みなさま気をつけてくださいねー->MyDoom

ティレル

F1

id:gakkiさんからコメントをもらったので 下に出てきたティレルチームはこんな感じでした。今は、監督だったケン・ティレルも亡くなってしまい、チーム自体はありませんが、確かにマシンはユニークなものが多かった。僕の世代ではアンヘドラル・ウィングかな…

ブロードバンドからの Web 利用者70%に??米は43%

確かにアメリカは遅れている。っていうかADSLでも回線スピードが遅い。

リトルダンサー

久しぶりの感動映画。若者のバレイに目覚めて成長していく様を描いた作品。子供のバレイへの情熱が伝わってきて、それをシリアスに描くのではなく、他の役者によって楽しく見せてくれたのはよかった。バレイを一緒にやっていた女の子(名前忘れた)がかわい…

フェラーリ新車

F1

http://www.ferrariworld.com/special_events/newf1/gallery.asp ついに発表。フロントウィングに特徴があるって噂になっていたけど?確かに整流板がフロントウィングについたって言うところでは特徴的?あと、いびつな形。何かあるのかなこれは。 でも、今…

ジェームスキャメロンのタイタニックの秘密

サントリーミュージアムのタイタニックの秘密を見に行った。たまたま、コラムで見て、気になっていたのを海遊館へ行ったときにたまたま見つけたので、入ってみた。45分間の作品なのでだけど、本当に自分が沈んでいるタイタニックへの航海をしているようで…

USJ

初めてユニバーサルスタジオへ行って来た。 ハリウッド映画好き(特に80年代の代表的な作品と90年代の代表的な作品(コンピュータとかいろいろ駆使して作ってある映画など)が好きな人にはたまらないテーマパークだった。完全にはまってしまった。。。好…

大阪で

大阪で週末を過ごす。行き当たりばったりな旅行。

つくること

XML

インストーラ

最後・杉谷光司

1.膨張する宇宙 スライファー:遠くの銀河は遠ざかっていることを発見。 リービット:セファイド型変光星の変更周期と明るさにある関係を発見。 ハッブル:セファイド型変光星を距離の指標として、銀河系の近傍の銀河の距離を測定 系外銀河は、その距離に比…

どこどこJP

最近見た映画

24 second season 全部 1は結構現実味があっておもしろかったのに2は話がかなりすっ飛んでいた。もうちょっと現実的な話の方がおもしろいと思うのだけど。ってういか24時間でこんなことが起こるか!ってういかちゃんと終われ!3も見なきゃいけないじゃな…

まとめること

XML

導入編 XSLTライブラリ仕様書 ユーザーマニュアル

最近のブーム

研究室に所属しはじめて卒論を書かなければならないので、いろいろ調べものをしています。研究費でパワーブックとディレクターを買ってもらうことになりました。ディレクターが使えるかはさておき、楽しみ。文献探してこよう。

早朝から仕事

最近は早朝から仕事をして早く終わる習慣が付いているので仕事がやりやすい。

押井守のパトレイバー

おもしろかったけど、よくよく考えてみるとキャラクターののりがうる星やつらぽかった。コメディーアニメにも思えてしまった。パトレイバーのテレビシリーズはちらっとしか見たことないので、何ともいえないけど、このころからコンピュータの概念とか難しい…

Energy AirForce

最近、飛行機ゲームをやり始めた。 このゲームリアルすぎて難しすぎ。敵の飛行機は打ち落とせるのに、補給へ基地に戻って着陸しようとすると失敗してゲームオーバー。なんだそれ!

SWAT研究所

http://www.swat-movie.jp/index.html 映画自体にはあんまり興味ないのだけど、スワット研究所というコンテンツは結構面白い。いろいろな実例とかスワットに入隊するには等々のお話が盛りだくさん。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アメリカのDVDをみたい一新でリージョン1のDVDプレーヤーをわざわざ購入して持って帰ってきたのに、リージョンフリーのプレーヤーがあるなんて。。。

Lindowsちょっと不可解

例外 ご家族であっても同居でない場合、同一パッケージのインストールのご利用は出来ません。 ライセンスの説明の一番下にこのような一文があるけど、意味がわからん。もともとLinux自体はcopy leftのはずだから、こういう書き方してもよいのかも疑問。補足…

アクセスを成果に変える!

DVDで音楽を聴いたり、SACDだって

知ってた?

smartstepが

グーグル検索「smartstep」でスマートステップが1位になった。サイト更新しなきゃ。

つ、ついに

Netscape4.7xの名前が消えた!これで晴れて排除。 1. IE 6.0(68.1%) 2. IE 5.5(13.8%) 3. IE 5.0(11.8%) 4. Mozilla (1.8%) 5. Opera 7.0(0.8%) 6. IE 4.0(0.7%) 7. Safari(0.48%)

id:rinriラジオデビュー

ふらふらとデジタルステージサイトを徘徊していたらphotoradioを見つけた。sabatoがでていた。意外なところでつながった。

映画にもやっとダウンロードサービス登場--DVDクオリティで、保存可能

そのひとつは、ユーザーがPC用ディスプレーではなく(テレビなどの)大画面で映画を観ることに慣れているという点。 ってあるけど、PCでも結構きれいにみれるから満足している。もし、ダウンロードサービスがあるならば、使ってみたいな。でもDVDを借りに行…

携帯電話利用定期リサーチ:2004年1月19日??現在の端末は使い出して1年未満53%

1年以内でも結構いい機種がでたり、最新技術が実装されたりすると変えたくなるんだよねー。id:rinriはもっと頻繁じゃない?

Mozilla ブラウザの新版登場

一方非常にシェアが大きい競合相手の Microsoft 製ブラウザ『Internet Explorer (IE)』は、頻繁に脆弱性が問題となり対応に追われている。 えらいかかれようだな。可哀想に。マイコロソフトのIEはXML等々先進的な技術を取り入れてしっかりとやっていると思う…

最近はさぼり気味で

20日で学校が終了するので、ちょっと暇ができると思うが、年始からスタートダッシュをかけざるをおえない状況が続いていました。 アメリカに行って来ました。2週間であったけども、ちょっと成長した自分と高校生の時の友達やホストファミリー、ホストブラザ…